イベント PR

エール花火【8月22日】神奈川県の打ち上げ場所はどこ?時間は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちわ!

全国各地で一斉に花火を打ち上げるプロジェクト「エール花火」が、8月22日(土)に実施されます!!

新型コロナの影響で、今年は多くの花火大会が中止になってしまっています。

そんな中、クラウドファウンティングで資金を集め、全国28都県・66カ所で一斉に花火を打ち上げるというこのプロジェクト。

3密を避けるために打ち上げ場所や時間は非公表です。

「シークレット花火」なんて呼ばれ方もしていますが、今回で3回目になります。

今回は、8月22日の「エール花火」について、

・神奈川県内の打ち上げ場所
・打ち上げスタート時間

を、6月1日・7月24日に開催した花火プロジェクトの場所や時間を振り返りながら予想してみようと思います。

全国一斉「エール花火」打ち上げ時間は?

 

6月1日、7月24日に実施された全国一斉花火の打ち上げ時間は、夜20時~始まりました。

今回8月22日開催「エール花火」は24時間テレビで中継するようなのでもう少し遅くなりそうです。

20:30くらいのスタートになるんじゃないかと思います。

そして「エール花火」通常の花火大会より打ち上げている時間は短いと思われます!

6月1日は5分程度、7月24日は1分半程度でした

花火の音が聞こえてから移動しても間に合わないとは思うので、急いで会場を目指すのではなく遠くからでも近くで周囲が見渡せる場所を予め探しておいた方がいいと思います。

全国66か所、どこになるんでしょうか??

花火の打ち上げが予告されている28都県のみなさんは、20時になったら耳を澄ませてみてください。


打ち上げの予想される地域に近い方、夜8時を過ぎたらちょっと耳を澄ませて空を見上げてみましょう!

全国一斉花火【6月1日】【7月24日】神奈川の打ち上げ場所

 

【6月1日】花火打ち上げ場所(神奈川)

  • 相模原球場、他3会場(相模原市)
  • 横浜若葉台団地(横浜市旭区)
  • 鶴見総持寺(横浜市鶴見区)
  • 厚木下川入(厚木市)

【7月24日】「はじまりの花火」打ち上げ場所(神奈川)

  • 相模原市南区(相模原市)
  • 小田原御幸の浜(小田原市)

相模原市は2回連続で打ち上げがあったんですね!
3回連続打ち上げということもあるでしょうか?!

前回7月24日は横浜市内での打ち上げがなかったようなので、今回の「エール花火」では横浜市のどこかでも打ち上げがあるのでは?

みなとみらいや山下公園周辺なんかも打ち上げ場所の予想としてあがっています。

エール花火【8月22日】神奈川県の打ち上げ場所予想

 

基本的には、「エール花火」の打ち上げ場所は3密を避けるため非公開です。

ただ、こんなツイートみつけました!


藤沢市の花火ということは、江ノ島周辺の海岸が打ち上げ場所なのでしょうか?

江ノ島周辺は、6月・7月の花火プロジェクトのときも打ち上げ場所候補にあがっていたので、3度目の正直で今回あるかもしれないです!

他に候補はと言えば、元々8月22日に花火大会を予定していた場所が数件あります。

  • 小田原酒匂川花火大会(小田原市)
  • 金沢まつり花火大会(横浜市金沢区)
  • サザンビーチ花火大会(茅ヶ崎市)

この3か所も可能性が高いのではないかと予想されます。

藤沢の江ノ島か茅ヶ崎サザンビーチが打ち上げ場所であれば、鎌倉・葉山~茅ヶ崎・平塚あたりの海岸へ出れば、少し離れていても花火を見ることができると思います。

湘南の海岸線のどこかで花火の打ち上げがあると信じて、夜になったら海岸まで出てみると、どこかしらの花火を見ることができるかもしれないですね!

24時間テレビで中継されるようなので、事前の中継で見覚えのある場所が映ったら急いで移動してみれば見ることができるかもしれませんよ!

 

<追記>エール花火【8月22日】神奈川県打ち上げ場所結果

 

予想したので、SNSなどで結果がわかったものだけ追記していきたいと思います。

神奈川県は、座間市でした。
24時間TVの中継でも一瞬テレビにも映りましたね!

厚木市と座間市にかかる座架依橋近くの相模川河川敷が打ち上げ場所だったようです。
サプライズすぎたのか、あまり動画や具体的な場所があがってきていないですね。


他に詳しい情報をみつけたら追記します。

まとめ

 

今回は、8月22日(土)に開催予定の「エール花火」の打ち上げ場所と時間について予想してみました。

8月22日は日本テレビの24時間テレビが放送されているので、テレビで中継のしやすい江ノ島周辺やみなとみらい地区(お天気カメラがある?)で打ち上げがあるのではないかというSNSの情報もありました。

実際はどこが会場になるんでしょうか?楽しみですね!

「エール花火」は、新型コロナウイルス感染に打ち勝つため「花火業者への激励」「亡くなられた方への鎮魂と慰霊の気持ち」「医療従事者への激励」「見えない悪疫の退散への願い」という様々な思いが込められたプロジェクトです。

もし近くで花火が上がったら、花火業者さんに感謝しながら見ましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

花火
エール花火【8月22日】東京都内の打ち上げ場所はどこ?何時から?こんにちわ! 全国一斉に花火を打ち上げる「エール花火」プロジェクトが、8月22日(土)に開催されます!! 新型コロナの影響で...
TVで見る人
24時間テレビ【チームQ】メンバーは誰?大親友と金メダリストとは?こんにちわ。 今年も「24時間テレビ」が始まってますね! 今回は新型コロナの影響を考慮して毎年恒例の24時間テレビチャリティ...