イベント PR

【米津玄師】フォートナイトバーチャルライブの見方!YouTube配信や再上映も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちわ!

米津玄師が【FORTNITE(フォートナイト)】でパーティロイヤル開催!!

と、いうニュースを聞いて、「わぁ~すごい!!」って言えた人と「え?フォートナイトとは??」っていう人と、反応が別れたと思います。

ゲームに疎い私はもちろん後者だったんですが、要は、オンライン上で楽しめるゲーム【FORTNITE(フォートナイト)】の仮想世界の中で、米津さんがバーチャルライブを開催するということなんですよね。

【FORTNITE(フォートナイト)】でのバーチャルイベント開催は、海外アーティストでは何人か前歴がありますが、日本人アーティストでは米津玄師が初!!

しかもゲームに登録していれば、参加は無料!!

『米津玄師ライブツアー2020 TOUR / HYPE』が新型コロナウイルスの影響で中止になってしまったこともあり、ニューアルバム 『STRAY SHEEP』の収録曲を最初にライブ感覚で聞けるチャンスになった今回のバーチャルイベントには普段ゲームをしないファンの人も殺到するんではないかと言われています。

そこで今回は、米津玄師のフォートナイトライブについて、

・フォートナイトの始め方
・フォートナイトイベント(パーティロイヤル)の見方
・米津玄師フォートナトイベントの見逃し配信について

以上のことを中心にゲーム初心者の私なりに調べてみようと思います。

フォートナイトの始め方

 

米津玄師のフォートナトライブが見てみたい!と思ったら、まずはゲームのダウンロードからです。

ダウンロードは無料

【FORTNITE(フォートナイト)】は、 パソコン(Windows/Mac)、スマートフォン(iOS/Android)はもちろんゲーム機のプレイステーション4、ニンテンドースイッチ、Xbox Oneなど、インターネットの環境さえあれば比較的なんでもプレイ可能なので、ライブの時間に使いやすいのを選ぶのがいいと思います。

利用するのがPCかスマホか、またはゲーム機かによってもダウンロード方法はちがうので、フォートナイトのFAQページで確認してみてください。

ダウンロード済
※フォートナイト(PC)ダウンロード完了画面

ダウンロードが完了したら、後は流れにそってアバターの設定などをすればいいんですが、まずこのダウンロードが相当時間かかります!

「ダウンロードが終わらない…。」「これダウンロード出来てない?」と不安になってからしばらくして諦めかけた頃にやっと終わるイメージです。

ジリジリしている方、辛抱強く待ってください。

フォートナイト公式ページにも「初めてプレイする場合は大量のデータをダウンロードするので準備に時間がかかります。」と注意書きがあるんですが、PCやスマホのスペックにもよると思いますが、私の場合は、本当に思ったより時間かかりました

以前フォートナイトに登録していたことがある人も、しばらくプレイしていない場合はアップデートのダウンロードに時間がかかることがあるそうです!

イベント前に焦らないように余裕をもって、「1度ログインしてみる」ところまで予習しておいた方がいいと思います。事前準備をしっかりしておきましょう。

【米津玄師】フォートナイトイベント(パーティロイヤル)の見方

 

準備を済ませておけば、イベント当日にやることはログインして会場へ行くだけです!

まずはバトルロイヤルの「パーティーロイヤル」を選択して参加できたら、会場である「メインステージ」を目指してください。

「メインステージ」は、島の真ん中くらいにあります。
当日、会場が見つからなくて焦らないように会場の場所も事前にログインして確認しておくといいと思います!

当日は世界中から参加者が集まると予想されるので、開始時間の1時間前くらいまでにはログインした方がいいみたいですよ!!

「米津玄師 2020 Event / STRAY SHEEP in FORTNITE」
【イベント日時】:2020年8月7日(金) 20:00〜
※配信時間は30分程度を予定

当日の状況がどうなるかはわからないですが、パーティーロイヤルに参加するプレイヤーの数が上限に達した場合、「パーティロイヤルに入れない!」という事態が発生することも予想されています!

その場合は、他の方法で視聴するしかないと思うのでその他の視聴方法を調べてみました。

【米津玄師】フォートナイトバーチャルライブYouTube配信もある?

 

米津さんのフォートナイトバーチャルライブは、当日YouTubeでも視聴することができると思います!

今回の米津玄師×フォートナイトコラボのバーチャルライブに関しては、Youtube配信をしても問題ないということがフォートナイト側に了承されているそうです。


これを受けて「当日、YouTubeライブ配信します!」とSNSなどで宣言をされている方がたくさんいらっしゃいます。合法的だとわかるとなんだか心強い!

当日パーティロイヤルに入れない場合や、「ゲームは苦手だからやり方がわからない…」とあきらめている方はユーチューブで楽しみましょう!!

どうしてもライブで見れない人もYouTubeに残っていれば後からでも探せそだから安心ですね。

【米津玄師】フォートナイトバーチャルライブ再上映の日時

 

日本人初となる米津玄師のフォートナイトバーチャルイベントです。
Youtubeでも見られるとはいえ、せっかくだからパーティロイヤルに参加してバーチャルライブ体験してみたい!という方もいると思います。

でも当日があって視聴できなかったり、入場制限がかかって参加できなかったりと悔しい思いをした方のために、今回の米津玄師とフォートナイトコラボイベントにはアンコール上映が予定されています!!

「米津玄師 2020 Event / STRAY SHEEP in FORTNITE」
【アンコール開催日】:2020年8月8日(土)
【開催予定時間】:深夜2:00〜、朝8:00~

※配信時間は30分程度

土曜日の深夜と朝です。平日はお仕事という方や家事をしていて深夜しか手の空かない主婦の方でも視聴できそうですね!

アンコール開催も見逃してしまった場合、でも大丈夫です!YouTubeで「米津玄師×フォートナイト」で検索して動画を探してみましょう。

まとめ

 

米津玄師さんとフォートナイトのコラボイベントであるバーチャルライブについて調べてみました。

フォートナイトってゲームの存在も今回初めて知った私ですが、事前準備をしっかりして当日を楽しみに待ちたいと思います。

Youtube配信やアンコール開催もあるとわかったので少し安心しました。

ニューアルバム 『STRAY SHEEP』も発売したばかりの米津玄師さんのバーチャルライブ!きっとたくさんの人が参加するイベントになることでしょう!

早く本物のライブができる環境になるといいんですけど…。
当日は、できるだけ多くの人が参加して盛り上がれたらいいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。