K-POP

【BTSフェスタとは】2020年内容と視聴方法を解説!グッズ販売についても

 

こんにちわ!

毎年恒例のBTS FESTA(フェスタ)が2020年も始まりましたね!

みんながFESTA、フェスタって騒いでいるけど、「BTS フェスタって何?」という方。

BTSフェスタとは、BTS(防弾少年団)のデビュー日6月13日をみんなでお祝いするために、毎年6月初旬からデビュー日当時までの期間にBTS公式Twitterを始め、FacebookやYouTubeなどで特別な画像や動画がほぼ毎日続々とアップされる期間です。
要は、BTS(防弾少年団)のバースデー(周年)イベントです

例年この時期は、ほぼ毎日、夜中の0時に更新されることの多いコンテンツを待つARMY(アーミー)のみなさんはこの時期寝不足になるとか・・・。

今回は、見逃した方やもう1回見直したいときのためにタイムスケジュールに沿って下記について残しておきたいと思います。

・BTSフェスタの内容・視聴方法のまとめ
・BTSフェスタグッズ購入方法と期限

BTSフェスタ2020タイムスケジュールと考察

 

2020年のBTS FESTA(フェスタ)の告知が始まったのは5月28日(木)から。

5月29日(金)には、公式TwitterでBTSフェスタ2020のタイムスケジュールが公表されました。

スケジュールを日程順に簡単に日本語にしてみました。

6月1日(月) :オープニングセレモニー
6月2日(火) :BTS(防弾少年団) 7周年『家族写真』
6月3日(水) :振付動画【1】
6月4日(木) :BTS(防弾少年団)写真コレクション(2019~2020)
6月5日(金) :『STILL WITH YOU』(新曲初公開)
6月7日(日) :BTS(防弾少年団)プロフィール【1】
6月8日(月) :振付動画【2】
6月9日(火) :BTS(防弾少年団)3ユニット写真&動画
6月10日(水):BTS(防弾少年団)プロフィール【2】
6月11日(木):MAP OF THE SONG:7 (動画)
6月12日(金):『We Are Bulletproof:The Eternal』 (MV公開)
6月13日(土):BTS(防弾少年団)バースデーパーティ(バンタンセンパ)

2020年のBTSフェスタ日程は約2週間くらい!
毎日楽しみですね。

そして、BTSのコンテンツで面白いのがファンであるARMY(アーミー)の考察。

みなさんの考察によると、このタイムスケジュールのデザインは小説「星の王子さま」をイメージしているのではと言われているみたいです。

小説「星の王子さま」が発刊されて今年で77年目だったり、星の王子さま番目に訪れた星が地球だったり、にまつわることや、タイムスケジュールのデザインに入っている薔薇や砂漠がお話の中に出てくるのに関連しているのではとのことです。

今年のBTSフェスタは確かにがポイントになっている気がしますね。

BTS(防弾少年団)はメンバー、今年でデビュー年目、今年出したニューアルバムは「MAP OF THE SOUL:7」・・・確かに今年はにまつわるご縁があるのかもしれません。

考察をいろいろ読んでいると、まだまだ小説「星の王子さま」のストーリーと関連している部分があるようです。

なんだか1度読んでみたくなりますね!

BTSフェスタ2020内容と視聴方法のまとめ

 

BTSフェスタは、「みんなでBTS(防弾少年団)のデビュー日をお祝いしよう!」というイベントなので、基本的にアップされるコンテンツは無料で楽しめます。

だいたいTwitterを検索すれば出てくるものですが、全部で12日間の内容とどこで見ることができるのか閲覧先をまとめておこうと思います。

6月1日(月):オープニングセレモニー

BTSフェスタ2020のオープニングセレモニーは、2018年のサマーパッケージのときに撮影された『Airplane pt.2′ (Summer ver.)』でした。

BTS公式YouTubeチャンネル【BANGTANTV】にアップされています。

サイパンの日差しが眩しくて、ゆるく歌って踊ってしてくれているメンバーが楽しそう!

2年前になるんでしょうか・・・
そんなに昔ではないのに髪の色なんかも変わっているので、メンバーが若く見えたりふざけあっているのがいいですよね。

いよいよBTSフェスタ2020が始まりました!

6月2日(火):BTS(防弾少年団) 7周年『家族写真』


BTSフェスタ
恒例の『家族写真』が2020年も出ました。

BTS公式Facebookにたくさんの写真がアップされています。

「ジョングクのもみあげはなんだ!?」とTwitterで沸いていましたが、サングラスにもみあげがついているみたいですね(笑)

エルビスプレスリーの仮装用なのかな?
ジョングクの髪がつやつやだからなのか、見事になじんでいて笑ってしまいますね。

『家族写真』・・・BTSのメンバーは本当に家族みたいに中がよいですよね!

防弾少年団デビュー1周年の2014年から毎年『家族写真』がアップされているので、2019年、2018年・・・と過去に遡っていくと、メンバーの成長がわかってなんだか親戚のおばちゃんの気分になっちゃいますよ。

毎年デビューしたこの時期に、過去の『家族写真』を振り返ってみると感慨深いですね。

スポンサーリンク




6月3日(水):振付動画【1】


CHOREOGRAPHYというのを見て、英語が苦手な私は「コレオグラフィって何?」と思ったけれど、ダンスの振付動画でした!

BTSフェスタ2020の振付動画第1弾は、ソウルで行われた「Speak Yourself」のコンサートの『Dionysus(ディオニソス)』のリハーサル動画です。

BTS公式YouTubeチャンネル【BANGTANTV】にアップされています


リハーサルなので、メンバーが衣装ではなくラフな私服(練習用)なのがいいですよね!

『Dionysus(ディオニソス)』は見るからにハードなダンスで、リハーサルなので本気の本気ではないと思うんですが、見ていると「すごい!」の一言です。

毎日の練習は相当ハードなんだろうな・・・と思います。

 

6月4日(木):BTS(防弾少年団)写真コレクション(2019~2020)


BTS(防弾少年団)写真コレクション(2019~2020)
は、そのタイトル通り2019年~2020年忙しかったBTSの写真の公開です。

当時、公式の発表などではアップされなかった未公開写真が全部で20枚アップされています。

公開先はBTS公式Facebookです。

 


既に公式で使われた写真や記事などに使われた写真より、メンバーの表情が柔らかくてオフショット的な感じの写真で、思わずこっちまでほっこりしちゃいますね。

 

6月5日(金):『STILL WITH YOU』(新曲初公開)

今回のBTSフェスタ2020で最も注目だったんじゃないでしょうか?

新曲『STILL WITH YOU』が公開されました!!
メンバーであるジョングクの自作曲です。

BTSの公式ブログでアップされサウンドクラウドで聞くことができます。
※アプリなどを使わないとスマホからは聞くことができません。

 


なんだかJAZZっぽいしっとりとした大人な曲ですね!

後のvlive配信の中で、ジョングクはこの曲は「ファンへの真心を込めた曲」だと言っています。


曲を聴くためにサウンドクラウドにアクセスして気づいた方もいるかもしれませんが、リンク先のURLの末尾は「~bangtan/thankyouarmy2020/」となっています。

いつでもファンのことを考えてくれていてうれしいですね。

 

6月7日(日):BTS(防弾少年団)プロフィール【1】

BTS(防弾少年団)プロフィールこれもBTSフェスタ恒例の企画ですね。

2020年版のプロフィール【1】は、メンバーがそれぞれ自分のプロフィールを直筆で書いたものがBTS公式Facebook画像でアップされています。

 

メンバーの直筆の文字を見ることってなかなかないので、こういう企画って楽しいですよね!

「ハングルがわからない!」という私のような人でも、Twitter等で検索すると日本語訳を載せてくれている方がたくさんいてとてもありがたいです。

各自の個性が出ていておもしろいのでぜひ日本語訳を探して見てみてください。

6月8日(月):振付動画【2】

 

BTSフェスタ2020の振付動画第2弾は、2018年のMAMA(Mnet Asian Music Awards)の『FAKE LOVE』パフォーマンス練習動画です。

BTS公式YouTubeチャンネル【BANGTANTV】にアップされています

ダンサーの人たちも一緒に本番さながらの練習風景は、やっぱり「すごい!」ですね!

本番1回のためにたくさんたくさん練習してくれているんですよね。

 

この2018年MAMA(Mnet Asian Music Awards)の本番の様子は別にyoutubeでアップされています。

 

本番は会場が暗くて、衣装も黒いので最初のダンスシーンあたりがよく見えてなかったのですが、練習動画だとしっかり個人個人の動きが見れてなんだか得した気分ですね!

 

6月9日(火):BTS(防弾少年団)3ユニット写真&動画

BTS(防弾少年団)3ユニット写真&動画ってなんだろう?
新曲のための新しいユニットの発表か?!
とTwitterなどでもいろいろな組み合わせ予想がされていましたが、『MAP OF THE SOUL』でユニット曲を発表した組み合わせでした!

  • 『Respect』RMSUGA
  • 『Jamais Vu』の、JINJ-HOPEJUNG KOOK
  • 친구(チング)の、JIMINV

それぞれのユニットでの写真とインタビュー動画がアップされました。

ユニット写真はBTS公式Facebook
インタビューはBTS公式YouTubeチャンネル【BANGTANTV】で見ることができます


インタビュー【1】:RMSUGA

 

インタビュー【2】:JINJ-HOPEJUNG KOOK


インタビュー【3】:JIMINV

BTSの公式YouTubeチャンネ【BANGTANTV】は英語字幕がでますが、画面の右下「設定」を押して「字幕」を選ぶと1番下にある「自動翻訳」を押してみてください。

ずらっと出てくる言語の1番下に「日本語」があるので、それを選択すると日本語字幕で見ることができますよ!

ぜひ日本語字幕で見てみてください!

※PCでのみの機能です。スマホでは今のところこの機能は使えません。
※生ライブのときなどは使えないようです。

 

6月10日(水):BTS(防弾少年団)プロフィール【2】

BTSフェスタ恒例、BTS(防弾少年団)プロフィール

2020年版プロフィール【2】は、メンバーから見たプロフィールです。

あるメンバーから見た別のメンバーのプロフィールが直筆で書かれた画像が公式Facebookにアップされています。

組み合わせは下記の通り

  • RMから見た ⇒J-HOPE
  • SUGAから見た ⇒RM
  • JINから見た ⇒JIMIN
  • J-HOPEから見た ⇒V
  • JIMINから見た ⇒ジョングク
  • Vから見た ⇒JIN
  • ジョングクから見た ⇒SUGA


個人的にこういう企画は好きなので、他の組み合わせでのプロフィールもぜひ見たいな~と思っています。

 

6月11日(木):MAP OF THE SONG:7 (動画)

こちらも今回のBTSフェスタのタイムスケジュールで「なんだろう?」と思った1つです。

「MAP OF THE SONG:7」とは?
と思っていたら、メンバー同士がカラオケでBTSの曲を歌う動画でした。

BTS公式YouTubeチャンネル【BANGTANTV】で見ることができます


「自分の曲は歌ってはいけない」「歌うと豪華賞品の当たるくじがひける」などルールがあるようですが、ただ純粋に楽しそうにノリノリでカラオケをしているメンバーの動画です(笑)

こっちまで楽しくなってしまう動画をありがとうございます。

こちらも画面の右下「設定」から「字幕」→「自動翻訳」と進んで、ずらっと出てくる言語の1番下の「日本語」を選択すると日本語字幕で見ることができます。

※PCでのみの機能です。スマホでは今のところこの機能は使えません。
※生ライブのときなどは使えないようです。

6月12日(金):We Are Bulletproof:The Eternal (MV公開)

『We Are Bulletproof:The Eternal』は、アルバム「MAP OF THE SOUL : 7」の収録曲です。

「Bulletproof=防弾」という意味なので、BTS(防弾少年団)にとって思い入れの強い曲だということがわかります。

『We Are Bulletproof:The Eternal』には今までMVはなかったんですが、今回のBTSフェスタで初めてMVが公開されました。

BTS公式YouTubeチャンネル【BANGTANTV】で見ることができます。


全編アニメでのMVですが、内容が今までBTSが発表したMVのワンシーンを少しずつ入っていて、感動したアーミーのみなさんが多かったようです。

この曲は、コンサートの最後で聞いたらきっと泣いてしまうやつですね。

6月13日(土):BTS(防弾少年団)バースデーパーティ

ついにBTSフェスタ2020最終日です!!

BTSのデビュー日である6月13日の0時に公開された「BTS(防弾少年団)7周年記念バースデーパーティ」!!

バースデーパーティの料理やケーキ、飾りつけをメンバーみんなで準備してお祝いする様子を見ることができます。

BTS公式YouTubeチャンネル【BANGTANTV】にアップされています。


JINとRMで料理、SUGAとJIMINでケーキのデコレーション、J-HOPEとVとジョングクで会場の飾りつけをするという担当は、BTSの1周年パーティのときと同じなんだそうです。

後半でメンバー同士お互いのことを話したりしています。
本当に仲の良い7人なんだなと思いました。ぜひ、じっくり見てください。

こちらも画面の右下「設定」から「字幕」→「自動翻訳」と進んで、ずらっと出てくる言語の1番下の「日本語」を選択すると日本語字幕で見ることができます。

※PCでのみの機能です。スマホでは今のところこの機能は使えません。
※生ライブのときなどは使えないようです。

6月13(土):CLOSING CEREMONY 追加!!

 

BTSフェスタ2020は終わっていませんでした!

6月13日(土)の夜「CLOSING CEREMONY」が公式Facebookにアップされました。

バースデーパーティの動画の最後でメンバーが記入していたお互いへのメッセージ「Rolling Paper」(寄せ書きみたいな感じです)が画像でアップされています。

 


メンバー同士がとても思い合っていることがわかるメッセージですね。


日本語訳をTwitterなどで載せてくださっているアーミーの方、いつもすぐに翻訳してくださって本当に感謝しています。

BTSフェスタ2020限定グッズ

 

BTS FESTA2020の公式グッズが発売されます!!


ファンクラブ会員限定ですが、受注販売なので期間内に予約をすれば売り切れということはありません。

ファンクラブには即日入会することができるので、欲しいグッズのある人は忘れずに予約したいですね!

 

<販売サイト>

BTS JAPAN OFFICIAL SHOP ( https://bts-official.jp/shop/ )

<商品内容>

  • ムードライト
  • フォトフレーム
  • キーリング(RM・SUGA・JIN・J-HOPE・JIMIN・V・JUNG KOOK)

※お一人様各商品3個までの購入制限あり

 

販売期間>

2020年6月17日(水)11時まで

 

急遽販売が告知されたので、しっかりチェックして買い逃さないようにしたいですね!

商品の発送は、9月末以降になるようです。

そのときの状況はわかりませんが、新型コロナウイルスとかの状況で変更があったりするかもしれませんが、気長に待ちましょう。

 

2020年BTSフェスタ まとめ

 

2020年のBTSフェスタも盛りだくさんでした!

毎年楽しませてくれるメンバーと事務所のスタッフの方々に感謝です。

また、この時期は公式SNSに合わせてファンであるアーミーの方々がアップするお祝いの動画や画像も見どころですよね!

そして6月14日(日)にはオンラインコンサート第2弾「バンバンコンザライブ」が開催されます!!

詳細はまだわからないんですが、楽しみですね!!

いつも韓国でやっているBTSフェスタのステージがオンラインで楽しめるということだとは思うんですが・・、忘れずにオンラインチケットを購入して準備万端で待ちましょう。

コンサート
BTSバンバンコン6月チケット購入と見方や視聴方法!グッズ販売も!※「BANG BANG CON The Live」見逃し配信(VOD)開始を追記しました! こんにちわ! BTSオンラインラ...

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。