TV番組 PR

24時間テレビ【チームQ】メンバーは誰?大親友と金メダリストとは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちわ。

今年も「24時間テレビ」が始まってますね!

今回は新型コロナの影響を考慮して毎年恒例の24時間テレビチャリティマラソンは中止、【募金ラン】という形式で行われています。

【募金ラン】とは、金メダリストの高橋尚子さんが中心となって結成した「チームQ」メンバーが走った分だけ募金するというシステムです。

チームQのメンバーは誰なんでしょうか??

リーダーの高橋尚子さん以外は登場まで非公開となっているので、ヒントをもとに予想してみたいと思います。

24時間テレビ【チームQ】メンバーは誰?

 

チームQのメンバーについて、番組内でヒントが発表されています。

チームQのメンバーとして、チャリティランに参加するのは5名。
ヒントは、「女優」、「有名キャスター」、「大親友」、「金メダリスト」×2名、ということです。

さて、メンバーは誰なんでしょうか??

結果もわかり次第更新していきますね!

第1走者:ヒント「女優」

第1走者は、女優の土屋太鳳さんでした!!

元陸上部だった土屋さんはダンスが得意だったり、他番組のマラソンで予想以上の激走を見せるなどスポーツ万能なんですよね。

今回募金ランに参加したのは土屋さんのトレーナーさんが不慮の事故でなくなったからとのことその方のことを思って走ると言っていた土屋さん、安定の走りで完走していました。

第2走者:ヒント「金メダリスト」

第2走者は、レスリング選手の吉田沙保里さん!

金メダリストで霊長類最強とまで言われた吉田さん「長距離は苦手…」とか言いつつもしっかり完走されていました。

第3走者:ヒント「有名キャスター」

第3走者は、元バトミントン選手の陣内貴美子さん。

有名キャスターということで、水卜アナや櫻井翔くんではないかと予想されていましたが、日本テレビの夕方のニュースでキャスターを務める陣内貴美子さんでした。

熊本出身ということで、水害のあった地元のためにと募金ランに参加してくれたようです。

ちょっと苦しそうでしたが、しっかり完走されてました。

第4走者:ヒント「金メダリスト」

第4走者は、柔道金メダリストの松本薫さん

「おととい急に電話があって…」とまだルールがわかってないような感じでスタートしましたが、やっぱり金メダリストなので雨の中サクッと10キロ完走していました。

野獣とか呼ばれてますが、松本さんてとてもやさしい感じの人ですよね。

第5走者:ヒント「大親友」

第5走者は、Qちゃんと同じマラソンランナーの野口みずきさんでした!

2000年シドニーオリンピックの金メダルが高橋尚子さん、2004年アテネオリンピックの金メダルが野口みずきさんなので、勝手に代表を争ったライバルかと思っていました。

でも、野口さんにとってQちゃんは憧れだったようです。
ライバル=大親友という感じだったんしょうか。

野口みずきさんは、他のメンバーより長い距離を走る予定のようです!
十数年ぶりとはいえ、元マラソン選手の実力を見せてくれそうでね!

24時間テレビ「募金ラン」仕組み

 

毎年恒例の24時間チャリティマラソンはコロナウイルスの感染拡大防止の観点から中止となり、今年は私有地で「募金ラン」というチャリティランを行っています。

チームQリーダーの高橋尚子さんは、1人で24時間(夜は休息あり)走ります。

1周5キロのコースを1周するごとに10万円を高橋さん自身が寄付するというシステム。

なんだか不思議なシステムですが、海外ではよくあるチャリティの形式らしいです。

高橋尚子さんの持ち込み企画ということで、高橋さんは「最低100キロを目指す」と公言していました。

それって「最低でも200万円を募金します」と宣言しているのと同じです!
頑張って走って、募金までするなんてすごい!

高橋尚子さんが募集した「チームQ」メンバー5名は、リレー形式で110キロを走る予定。
こちらも1周(5km)ごとに10万円をご本人たちが寄付されます。

 

【追記】第1~5走者のメンバーが2回目を走り始めています!!

1周(5km)ごとに10万円募金

なのにみなさんアスリートなので、どんどん走る距離が増えていきそうです!
最終的に「募金ラン」募金金額はいくらになるんでしょうか?

怪我などなく、無理せず最後まで無事に走れることを祈っています。

【追記】結果:メンバー合計で470万円の寄付となりました!

QちゃんとチームQのみなさまお疲れさまでした!!

24時間テレビ「募金ラン」私有地の場所はどこ?

 

高橋尚子さんとチームQのメンバーが「募金ラン」を行ってい私有地は、日産自動車の追浜工場のようです。

今回の24時間テレビでは、一般道を走る24時間マラソンは新型コロナウイルス感染拡大予防のため中止となりました。

代わりに私有地を使って無観客のコースを延々と周回する形式をとっているんです。

場所はどこ?と、テレビを見ながら予想しようとしていたんですが、

  • 陸上トラックではない舗装道路
  • 1周5キロのコース
  • 背景に住宅などは見えない

以上のことからどこかのレース用サーキットか車の試験場コースなのかな?
と思っていました。

どうやらSNSに上がってきている情報を総合すると、「募金ラン」をやっている私有地の場所は神奈川県横須賀市にある日産の追浜工場のようです!

場所はわかっても現地で観覧できるわけじゃないんですが…、


日産追浜工場内のテストコース「グランドライブ」を周回して走っているようですね。

真夏日だったら熱中症になりそうな日陰のない場所ですが、23日はどうやら天気がくもり(ときどき雨)なので熱中症の危険度は低そうです。

反対にゲリラ豪雨などがこないといいな~と思います。

まとめ

 

今年の24時間テレビは新型コロナウイルスの影響で無観客開催、募金もキャッシュレス募金、一般道を走る24時間マラソンも中止になるなど、いつもとは違う感じの放送になっています。

いつもはごちゃごちゃと人がたくさん出演する24時間TVがソーシャルディスタンスと意識して相当工夫されていると思います。

この番組で新型コロナの感染が発生することのないよう祈りながら、私も少しだけオンラインで募金してみようかなと思いました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。