イベント PR

エール花火【8月22日】東京都内の打ち上げ場所はどこ?何時から?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちわ!

全国一斉に花火を打ち上げる「エール花火」プロジェクトが、8月22日(土)に開催されます!!

新型コロナの影響で多くの花火大会が中止になってしまった今年ですが、全国81の花火業者がクラウドファウンティングで集めた資金を元に、全国28都県・66カ所で一斉に花火を打ち上げます。

3密を避けるために打ち上げ場所や時間は非公表「シークレット花火」

それでも「28県」ということは、東京都のどこかでは打ち上げがあるということですよね?!

今回は、8月22日開催「エール花火」について、

・東京都内の打ち上げ場所
・打ち上げスタート時間

を調べてまとめてみようと思います。

花火プロジェクトは6月1日・7月24日にも開催されていて今回で3回目になるので、以前の場所や時間を参考に予想してみようと思います!

全国一斉「エール花火」打ち上げ時間は?

 

全国一斉花火の打ち上げ時間は、6月1日・7月24日は夜20時~でした。

8月22日の「エール花火」は24時間テレビで中継されるようです!

そのため時間いつもより少し遅れて20:30頃時打ち上げ開始になるのではないかと思います。

生放送に合わせると多少前後しそうではありますが、だいたいの目安にしてください。

ただし、全国一斉花火プロジェクトは通常の花火大会のように何千発という花火を打ち上げるわけではないので注意が必要です!

6月1日は5分程度、7月24日は、4号玉×3発とスターマイン(2号玉35発/3号玉10発/4号玉5発)という内容で、時間にすると1分半程度で終了しました。うーん短い!

花火の音がすぐ近くで聞こえたら空を見上げてみる程度の心構えでいるか、最初から場所を予想して打ち上がるだろう花火が見える場所に移動しておくかする方がいいと思います。

花火の打ち上げが予定されている28都県がTwitterに載っていました。
もう少し詳しい場所が(せめてどこの区か)わかればいいんですが…。

3密を避けるためなので、しょうがないですね!


おそらく夜8時半を過ぎたら結果がわかります!
近くで打ち上げがあるといいですね!

全国一斉花火【6月1日】【7月24日】東京都内の打ち上げ場所

 

【6月1日】花火打ち上げ場所(東京都)

  • 隅田川の桜橋付近(墨田区、台東区?)
  • 多摩川(調布市)
  • 大國魂神社(府中市)

【7月24日】「はじまりの花火」打ち上げ場所(東京都)

  • 多摩川河川敷<狛江市側>(狛江市)
  • 昭和記念公園(立川市)
  • としまえん(練馬区)

やっぱり隅田川、多摩川の河川敷など毎年花火大会を開催している場所が多いようですね。

エール花火【8月22日】東京都内の打ち上げ場所予想

 

基本的には、「エール花火」の打ち上げ場所は3密を避けるため非公開です。

SNSなどで予想されている場所をまとめてみました。
※あくまでも予想です

  • 木曽山崎公園(町田市)
  • 二子玉川緑地運動場(世田谷区)
  • 荒川河川敷(足立区)
  • 愛宕山広場(奥多摩町)

あとは「エール花火」とは関係ないですが、神宮球場で野球が終わったあとに花火が打ちあがるようですよ★

東京都内は打ち上げ場所がいくつもあるので、予想が難しいですね・・・。

ただ、こんなツイートみつけました!


あれ?ネットの生放送で見れるということなんでしょうか?

それなら3密避けのためにも家で見た方が安全だし、涼しいし、ゲリラ豪雨の心配もせず安心して見れるかも。

こんなご時世なので、よほど近くで打ち上げされるのでなければ無理に移動しないほうが安全かもしれないですね!

そして今回の「エール花火」は24時間TVでも中継あるみたいなので、都内の花火はTVでも見れそう!

打ち上げ会場はどこなんでしょうか??気になります!

 

<追記>エール花火【8月22日】東京都内打ち上げ場所結果

 

予想してみたけど、結果はどこだったのか?

答え合わせで、Twitterなどでわかった打ち上げ場所を追記していきます。

東京都内は「築地市場跡地」(勝鬨橋(かちどきばし)周辺?)で上がったみたいですね。

 

きれいですよね!

まとめ

 

今回は、8月22日(土)に開催予定の「エール花火」の打ち上げ場所と時間について予想してみました。

8月22日は日本テレビの24時間テレビが放送されているので、テレビ局の近いお台場や、オリンピック開催予定だった国立競技場なんかも打ち上げ場所になる可能性があるかもしれませんね!

実際はどこが会場になるんでしょうか?
楽しみに待ちましょう!

「エール花火」は、新型コロナウイルス感染に打ち勝つため「花火業者への激励」「亡くなられた方への鎮魂と慰霊の気持ち」「医療従事者への激励」「見えない悪疫の退散への願い」という様々な思いが込められたプロジェクトです。

もし花火を見ることができたら、花火に込められた思いを考えながら見ましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

花火
エール花火【8月22日】神奈川県の打ち上げ場所はどこ?時間は?こんにちわ! 全国各地で一斉に花火を打ち上げるプロジェクト「エール花火」が、8月22日(土)に実施されます!! 新型コロナの...
TVで見る人
24時間テレビ【チームQ】メンバーは誰?大親友と金メダリストとは?こんにちわ。 今年も「24時間テレビ」が始まってますね! 今回は新型コロナの影響を考慮して毎年恒例の24時間テレビチャリティ...