ドラマ PR

【ドラマM】キラとは小室哲哉で共通点は?登場人物の個性強すぎでヤバい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちわ!

浜崎あゆみさんの半生を綴った自伝的小説「M 愛すべき人がいて 」がドラマ化されてテレビ朝日の土曜ナイトドラマで放送されていますが、いろいろな意味で話題になっていますね。

4月からのドラマは新型コロナウイルスの影響で放送が延期になっているものが多かったおで、予定通り始まったドラマに注目が集まっていたんですが、何と言ってもこのドラマはツッコミどころがありすぎる!

ストーリーの展開や演出が妙に昭和っぽいのもそうですし、登場人物のキャラが濃すぎて本当に面白いです。
明らかに実在する「誰かさん」だとわかるキャラも登場するので、見ていてにやにやと笑いが込み上げてきちゃいます。
見逃してしまった方にもぜひ見て頂きたい!

今回は、ドラマ「M 愛すべき人がいて 」の個性が強い登場人物について、実在する誰かをモデルにしているのかどうかを調べてみようと思います。

新人歌手の安斉かれんさん演じる「アユ」が浜崎あゆみさん、三浦翔平さんの「マサ」がエイベックスの松浦さんをモデルにしているということは有名ですが・・・、

個人的にドラマ「M 愛すべき人がいて 」の個性強い3大キャラと思うのはこちらの3名です!

  • 田中みな実さん演じる秘書の姫野礼香(ひめのれいか)
  • 水野美紀さん演じるボイストレーナー天馬まゆみ(てんままゆみ)
  • 新納慎也さん演じる音楽プロデューサー輝楽天明(きらてんめい)

以上、個性の強すぎる3名の登場人物を中心に、実在するモデルがいるのか?を調べてみたいと思います。

ドラマ Mの登場人物「輝楽天明(きらてんめい)」のモデルは実在する?

 

私の中では、このキラさんというキャラが1番驚愕でした。

輝楽天明(きらてんめい)のモデルは、あの小室哲哉さんで間違いないと思います。


ビジュアル的に似ているかどうかは賛否があるかと思いますが・・・。

「M 愛すべき人がいて 」に登場する輝楽天明(きらてんめい)は、アユの所属する【A VICTORY】大人気音楽プロデューサーという設定です。

浜崎あゆみさんが歌手としてデビューする当時の【エイベックス】の大人気プロデューサーと言えば、小室哲哉さんですよね!
エイベックスのCD売り上げの70%くらいは小室さんの売り上げだったというから、どんだけすごかったんだろうと思います。

小室哲哉さんは名前のイニシャルを取って『TK』(ティーケー)と呼ばれることもありますよね。

・小室哲哉(Tetsuya Komuro)⇒ TK

・輝楽天明(Tenmei Kira)⇒ TK

小室さんも、キラさんもイニシャルが『TK』になっているところが共通点ですね!

 

演じているのは、新納慎也(にいろしんや)さんというミュージカルやドラマで活躍中の俳優さんです。

ミュージカルに出演されていると聞くとあの強烈なビジュアルや個性の強いキャラになぜか納得してしまいますね。

大河ドラマ「真田丸」の豊臣秀次や、仮面ライダーキバのキングを演じていた方です。
キングのときも同じような格好をされてらっしゃる。

本物の小室さん見ているかな?
ご覧になった感想を聞いてみたい気もします・・・。

ドラマMの登場人物「天馬まゆみ(てんままゆみ)」のモデルは実在する?


「M 愛すべき人がいて」
でアユがデビュー前にニューヨークでボイストレーニングを受けるんですが、そのときのスパルタボイストレーナーが天馬まゆみ(てんままゆみ)です。

水野美紀さんがルー大柴さんのように英語交じりのセリフを操りながら、アユに水ぶっかけたりするぶっ飛んだキャラを演じています。
女優さんてすごいな・・・と本当に関心しちゃいます。


調べてみると、天馬まゆみ(てんままゆみ)にも実在するモデルがいました!

モデルとされているのはサイキックカウンセラーの原田真裕美さんという方。

実際に安室奈美恵さんや浜崎あゆみさんなどエイベックスのアーティストにボイストレーニングを担当していた方みたいです。

ドラマとちがって優しそうな方ですね。
きっと実在すると言っても見た目やキャラはドラマ用にかなりデフォルメされているんでしょう。

現在はボイストレーナーとしてレッスンをされたり、サイキックカウンセラーとしてカウンセリングをされていて、ベストセラーになった『自分のまわりにいいことがいっぱいおこる本』など本も出されています。

 

「M 愛すべき人がいて」の中の天馬まゆみと、モデルとなった原田真裕美さんの共通点は、「マユミ」という名前くらいかもしれません。

 

かなり強烈キャラでしたが、ニューヨーク在住の設定なので、今後登場機会があるのかどうかわかりませんが、もう1回くらいお目にかかりたいな~と思っています。

ドラマMの登場人物「姫野礼香(ひめのれいか)」のモデルは実在する?

 

「M 愛すべき人がいて」で最も話題になってる強烈キャラはこの人でしょう!
田中みな実さん演じる姫野礼香(ひめのれいか)です。

三浦翔平さんの演じるマサの秘書であり、みかんの皮?うまかもん?と揶揄されるオレンジ色の眼帯をしている綺麗だけど狂気的で怖い女性。

CMなどで一瞬見かけただけでもその強烈なキャラが際立っているので、ドラマを見ていなくても印象に残っている人もいるかもれません。

あんな強烈な人、実在するんでしょうか?

調べてみましたが、姫野礼香(ひめのれいか)は原作の小説には登場していません。

ドラマだけのオリジナルキャラのようで、モデルとなった人物はいません。

あんな人実在したら恐ろしいですもんね・・・。

田中みな実さんの演技が狂気的すぎて今後も見どころですが、眼帯の下はどうなっているのか、マサとはどういう関係なのかなど、まだまだ暴かれていない部分が多そうな姫野礼香に注目したいですね!

見逃し配信・副音声での視聴もオススメ!


「M 愛すべき人がいて 」
もついに、新型コロナウイルスの影響により第4話より放送延期になってしまいました。

第4話は、また姫野礼香がすごそうで楽しみにしていたんですが、残念です。

第4話の放送予定だった5月9日(土)は、第1話リミックスバージョン
5月16日(土)は、第2話&第3話のリミックスバージョンが放送されます。

第1話リミックスバージョンとは?

「M 愛すべき人がいて 」の第1話+今後の見どころとして第4話の一部公開。

さらに、スペシャルオーディオコメンタリーとして伊集院光さんと古市憲寿さんの第1話解説が追加された番組になっています。

伊集院光さんは雑学豊富で他番組のコメントがおもしろいし、古市憲寿さんは浜崎あゆみさんのファンだって公言している方なので解説がマニアックすぎておもしろそうです!

さらに、伊集院光さんと古市憲寿さんが90年代音楽業界の裏話を語る副音声つきの特別バージョンが、「ABEMA」で独占限定コンテンツとして配信されます!

90年代の芸能界の裏話「業界震撼の裏話トーク」・・・気になりますね。


「M 愛すべき人がいて 」は、全話ABEMAの独占配信となっています。

ABEMAプレミアムに登録することで放送済みの第3話までと、第1話リミックスバージョンを見ることができるので、見逃してしまった方にはぜひオススメしたいです!

ABEMAプレミアムは通常1カ月960円(税込)ですが、1カ月間無料期間があるので、まずはお試しで登録するだけで見逃したドラマMを無料で視聴できます!

※情報は2020年5月時点のものです。最新の配信状況はABEMAプレミアムにてご確認ください。

まとめ

 

今回は、ドラマ「M 愛すべき人がいて 」の個性が強い登場人物について、モデルとなる人が実在するのかどうかについて調べてみました。

本当に強烈キャラや話の展開にツッコミどころが多くておもしろいドラマです。
さすが鈴木おさむさん脚本!と言いたい。

まだ第3話までしか放送されていませんが、これからも個性の強いキャラがたくさん登場しそうなので見逃せません!

新しいキャラが現れたらまた調べて追記していこうと思います。

外出自粛で家に籠っている時間の多いですが、そんな生活に笑いを取り入れたいと思っている方、ぜひツッコミどころ満載のドラマ「M 愛すべき人がいて 」を見てみてください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

歌姫
安斉かれんは元ショップ店員?ブランドはどこで店の場所は?歌唱力もこんにちは! いまだに話題のつきない平成の歌姫、浜崎あゆみさん。 彼女の半生を綴った自伝的小説「M 愛すべき人がいて...