ニュース PR

シャープマスク抽選申し込みサイトの応募方法!次回日程はいつ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

※2回目以降の抽選日について追記しました

こんにちわ!

シャープ(SHARP)製個人向けマスクの販売が話題になっていますね。

4月21日(火)に販売を開始した途端、アクセスが集中しすぎて販売サイトは繋がらなくなり、シャープの他アプリなどにも不具合が発生!という大混乱に陥ってしまい、販売がストップしていました。

マスク販売の再開はいつかな?と注目していたところ、販売方法を抽選制に変更することが発表されました。

抽選ならチャンスがありそう!と思ったのは私だけではないはず。

抽選で購入する権利が当たるという方法は、急激にアクセスが殺到して回線がパンクするなんてことは防げそうですが、逆に、先着販売で購入する自信はないけど、抽選なら申し込んでみようかなと思う人が増えそうなので、当選倍率がすごいことになりそうですよね!

今後もシャープマスクの販売は抽選方式なんでしょうか?
個人的に抽選は1回目より2回目以降の方が当選確率が高くなると思っているので、今から次回以降の抽選日程が気になります。

そこで今回は、シャープマスク抽選販売について専用申込サイトでの応募方法と次回以降の抽選販売日程を中心に調べてみようと思います。

シャープマスク抽選申し込みサイトの応募方法

シャープマスクの販売が、抽選方式に変更となりました。

4月21日(火)、個人のお客様向けにマスクの販売を開始しましたところ、予想を大幅に上回るアクセスが集中したことにより、ご購入いただけない状況が発生いたしました。お客様に多大なるご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
アクセス集中を緩和するため、販売方法を抽選方式に変更させていただくことといたしました。何卒、ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
2020年4月23日
株式会社SHARP COCORO LIFEのHPより一部引用

 

4/21(火)に先着販売方式でSHARPのその他システムにまで支障がでるほど大混乱し、4/23(水)に抽選販売方式への変更が発表されるまでマスク販売はストップしていました。

大きなの話題になってしまったので、申込専用サイトを用意したり、サーバーを別に用意するなどいろいろと対策が講じられたようです。

シャープ製マスク第1回抽選販売の詳細

 

余談ですが、シャープの公式Twitterさんとてもツイート内容がとても面白いです。

応募期間

第1回抽選の応募期間は、
2020年4月27日(月) 0:00~23:59

1日限りです!

お1人様1応募限り
同じ人が複数回応募したと判断されれば応募は無効となります。

27日中であれば、いつ申込をしても当選確率は変わりません。
先着順ではないので急ぐ必要はありませんが、なるべく余裕のある申込の手続きを済ませましょう。

抽選日


第1回抽選の抽選日は、
2020年4月28日(火)

当選発表は、登録したメールアドレスへ当選通知メールが届くシステムのようです。

当選された方には2020年4月29日(水・祝)までに当選通知メールが届きます。

メールを見逃すとせっかく当選していてもチャンスを逃してしまいます!

応募した時に登録したメールアドレスの「迷惑メールフォルダ」などを念のためチェックするようにしましょう。

メールが届くのは当選者のみです。
ハズレた場合にはメールは届きません。

販売価格・支払い方法

今回販売されるシャープマスクは、
1箱(50枚入)3,278円(税込)※送料別

お1人様1箱限り

発送は佐川急便の宅配便にて配送される予定で、送料は全国一律で660円
当選した場合の支払総額は、3,938円になります

支払方法はクレジットカード支払のみです。

 

1枚当たりを計算すると78円
最近ネットで販売されているマスク値段が高めなので1枚当たり100円くらいするものが多いです。シャープマスクは良心的な価格ですね!

SHARPマスク

今回の販売個数は30,000箱の予定です。

購入期限

第1回抽選に当選した場合の購入期限は
2020年4月28日(火) 13:00 ~ 2020年5月3日(日) 17:00

当選メールが届いて安心してはいけません!

当選メールの内容に従って購入手続きを完了させないとマスクは届かないので、当選された方は注意してください。

応募方法

シャープマスクの抽選申込は専用の申込サイトからのみです。

ただ応募サイトはまだ未定となっています。

【追記】
抽選申込用サイトが発表されました!!

【応募サイト】https://go.jp.sharp/mask

応募の際に登録が必要なのは名前と電話番号とメールアドレスのみ。

※既にCOCORO MEMBERSに会員登録されている方は、COCORO MEMBERSに登録したメールアドレスで登録しましょう。

前回の先着販売のときと異なる点は、申込の時点ではCOCORO MEMBERSへの会員登録は不要になったこと。

前回は購入希望の人が一斉にシャープの通販専用のCOCORO MEMBERSへ登録をしようとしたためSHARPサーバーへの負荷が大きくなって、アクセスが困難な状態になってしまったので、今回は、別サイトを用意して応募を簡略化されたようです。

当選後の購入の際にはCOCORO MEMBERSの会員登録(無料)が必要となります

シャープマスク販売の第2回以降の抽選日程は?


第2回以降の抽選販売については、まだ未定です。

今回の抽選で販売される箱数は、30,000箱。

シャープが公表している1日の生産箱数は3,000箱なので、単純に計算して10日後くらいには同じ箱数の準備ができるということになります。

ただし、先着販売で大混乱してしまった事例があるので、今回行われる第1回抽選がスムーズに進むかどうかを慎重に見極めてから第2回抽選を発表すると思われます。

当選者のマスク購入期限が2020年5月3日(日)までなので、販売終了までで大きなトラブルが起きなければ、その後に次回の抽選日程が設定されるんじゃないかなと思っています。

あくまで予想です。

第2回以降の抽選については、シャープCOCORO LIFEのHPにて発表されます。
まめにチェックしておきましょう!

第2回以降の抽選販売について


【追記】2回目以降の抽選日程が発表となりました!

今後は定期的に抽選が行われていくようです。

  • 第2回抽選日:5月6日(水)
  • 第3回抽選日:5月13日(水)
  • 第4回抽選日:5月20日(水)

以降、毎週水曜日が抽選日と発表がされています。

  • 抽選日 :毎週水曜日
  • 応募期間:抽選日前日の正午まで
    ※毎週火曜日午後~水曜日のメンテナンス期間を除く常時
  • 当選発表:毎週水曜日~木曜日に当選通知メールを送信
    ※メールが届くのは当選者のみです
  • 購入期間:毎週水曜日~日曜日17:00まで
    ※期限をすぎた場合な購入できません

 

今まで抽選応募したことのある人は自動的に2回目以降も応募していることになるようです。

1度シャープマスクに応募したことがある人は、2回目以降の抽選応募手続きは不要です。
何度も抽選応募の手続きをしなくていいので、応募する側としてはありがたいですね!

忘れたころに当選通知メールが届くかもしれません。
毎週木曜日には、メールのチェックをするようにしましょう。

まとめ

今回は、シャープマスク抽選申し込みサイトの応募方法や次回の抽選日程について調べてみました。

前回の先着販売では予想以上の購入希望のため人が多くて大混乱でしたが、今回の抽選販売はどうなんでしょうか?

それだけ世間でマスクが不足しているということなんですが、あわせて『SHARP』というブランド力もありますよね!

アベノマスクに不良品が紛れていたとか、マスクの通販で詐欺にあったとかいうニュースがあるなかで、シャープというブランドへの信頼感があるからこそ、販売サイトへのアクセスが殺到したんだと思います。

海外では、一流ブランドがマスクや防護服を生産したりしているようです。
今後、日本でも他の企業がマスク生産に参入したりしてブランドマスクが増えていくかもしれませんね!

我が家もマスクが不足しているので、シャープマスクの抽選に応募してみようかなと思っています。

早く新型コロナウイルスが終息しますように・・・。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。