ニュース

横浜新テーマパークの場所はどこ?誘致予定の大手映画会社を予測!

こんにちわ!

神奈川県横浜市にディズニー級の新テーマパーク構想が!というニュースが出ています。

横浜に新しいテーマパークだなんてうれしいですが、そんなに大きな施設を作れるような広い場所が横浜にあったかな…なんて一瞬考えてしまいました。
場所はどこなんでしょうか?

そして、アクセスや公共の交通手段は??
車で行くにしたら駐車場、公共交通機関を使うなら最寄り駅からの距離が気になるところ。
いずれにしてもアクセス便利な場所がいいですよね!

あとは、何のテーマパークになるのか?
これが1番気になります!

報道では「大手映画会社を誘致予定」とされていましたが、どこの映画会社かということは明らかにされていません。
具体的にどこまで話が進んでいるのかはわからない状況です。
オープン予定はいつ?
まだまだ先の話なのかもしれませんね・・・。

今回は横浜に建設予定の新テーマパークについて、気になる点をどんどん調べてまとめていこうと思います!

横浜新テーマパーク構想予定地、場所はどこ?

 

新テーマパーク建設予定地は、横浜市瀬谷区と旭区にまたがるの旧上瀬谷通信施設跡地

2015年に日本へ返還された元は在日米軍施設のあった場所です。

東京ドーム52個分(約240ヘクタール)という広大な敷地面積!
確かに地図で検索してみると周りに住宅などのない広大な土地ということがわかります。

この敷地の半分くらい(120ヘクタール)がテーマパーク予定地となっているそうです。

広さ120ヘクタールとは、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを合わせたくらい、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)の2.5倍くらいの広さの土地になります。
もう広すぎてよくわからないくらい。

さらに残りの敷地内には、農産物収穫体験のできる施設や大型の公園を建設予定ということで、敷地全体ではとてつもない広さの複合施設になりそうですね!

この横浜の新テーマパークの構想は横浜市と相鉄ホールディングスが中心となって進めている計画で、少なくとも600億円の投資を見込んでいるとか。

なんだかすごい施設が出来上がりそうでわくわくしますね!!

新テーマパークへのアクセスは?新しい交通機関の可能性

 

新テーマパーク予定地は、近くに東名高速道路保土ヶ谷バイパスが通っています。
インターチェンジからの距離も遠くはないので、駐車場さえ整っていれば車でのアクセスは問題ないと思います。

また、既存の最寄駅は、瀬谷駅(相鉄線)大和駅(小田急線・相鉄線)です。
それぞれ駅から車で10分くらいの距離になると思うので、徒歩ではちょっとしんどい距離…。
テーマパークが完成したらシャトルバスが運行されたりするのかもしれません。

そして、横浜市の新テーマパーク構想によると「公共交通機関の新設」も検討されているみたいです!

ディズニーリゾートの周りを走っている「ディズニーリゾートライン」のようなモノレールや八景島シーパラダイスへのアクセスに利用されている「シーサイドライン」のような既存の交通機関とはちょっと他とはちがう新しい交通システムの導入があるのかもしれませんね。


相鉄線は現在JR直通線がありますが、ゆくゆくは東急東横線とも直通運転をする計画があるようなので、東京や埼玉などからのアクセスも便利になりそうです!

新設される交通機関の情報などわかったら、随時情報を更新したいと思います。

横浜新テーマパーク誘致予定の大手映画会社を予測

 

TVやインターネットのニュースでは、新テーマパークの事業者として「米大手映画会社」が挙がっていると報道されていました。

誘致予定の「米大手映画会社」とはどこなのか?
それともゲームやアニメなど日本独自のテーマパークとなるのか?

それぞれの可能性について考えてみました。

アメリカ大手映画会社だとすればどこが有力か?

SNSなどで候補としてあがっているのは、「ディズニー」「ユニバーサル」「ソニーピクチャーズ」「パラマウント」「ワーナーブラザーズ」などアメリカハリウッドの5大映画会社です。

この中で、「ディズニー」と「ユニバーサル」はすでに日本にテーマパークがあるため、新たにもう1つを新設するというのは可能性が低い言われています。

残りの「ソニーピクチャーズ」「パラマウント」「ワーナーブラザーズ」ですが、それぞれの映画会社でテーマパークのアトラクションになりそうな映画タイトルをピックアップしてみました。

【ソニーピクチャーズ】

  • スパイダーマン
  • MIB(メンインブラック)
  • 007シリーズ
  • ゴーストバスターズ

【パラマウント】

  • トランス・フォーマー
  • ミッション・インポッシブ
  • インディ・ジョーンズ
  • ミッション・インポッシブル

【ワーナーブラザーズ】

  • トムとジェリー
  • スーパーマン
  • バットマン
  • ハリー・ポッター

どれも面白そうな気がしますが、中でもオーストラリアにテーマパークのある「ワーナーブラザーズ」が有力ではないかと言われています。

ただし、「ワーナーブラザーズ」に関しては、今年閉園する「としまえん」の跡地に2023年にハリー・ポッターのテーマパークがオープン予定なんです。
そしてUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)の中にもハリーポッターエリアがあるので、これも可能性が低いのではないかという意見もあります。

アメリカの映画会社以外の可能性

アメリカの映画会社以外で多かったのが、「ポケットモンスター」「ドラゴンボール」など海外からも人気の高いのアニメのテーマパーク。

そして、任天堂などのゲームをテーマにした施設にしてほしいというネットの声が多かったです。

ゲームのテーマパークなんかもおもしろそうですよね!

横浜新テーマパークのオープンはいつ?

横浜新テーマパーク構想について、まだ具体的なオープン時期などは公表されていません。

そして、テーマパークの予定地である旧上瀬谷通信施設跡地では、20273「横浜国際園芸博覧会」の開催が予定されています!


ということは、少なくとも2027年まではテーマパークの建設が始まることはないということですよね?!

まだ、事業者を決めている段階なのでそんなに早くオープンすることはないだろうと思ってはいましたが、実際のオープン日はまだ先になりそうですね。

オープン予定日など新しい情報があれば、またお知らせします。

まとめ

わくわくするような横浜新テーマパーク構想ですが、新型コロナウイルスの影響でテーマパークの売り上げが厳しい状況になっている現状です。

映画会社の誘致やテーマパーク建設構想自体が進まない可能性もあるかもしれません。

しょうがないことではありますが、早く思う存分遊べる状況になってほしいなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

小型飛行機
ガンダムファクトリー横浜のオープンはいつ?チケットの購入方法や場所も【追記】12/19~のチケット購入方法が決定したので追記しました こんにちわ~ 横浜に実物大の動くガンダム完成!! 実...