K-POP PR

BTSツアー2020日本はコロナで中止か延期?チケット発売予定はいつ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【追記】2021年8月20日(金)【MAP OF THE SOUL】ツアーの中止が正式に発表されました…とても残念です

 

こんにちわ!

BTS(防弾少年団)のワールドツアー2020【MAP OF THE SOUL(マップオブザソウル)の開催が発表されたのは確か今年の1月でした。

4月のソウル公演から始まって、北米、欧州、そして6月~9月にかけては日本ツアーが決定して、ARMY(アーミー)が歓喜したのも束の間。
現在、新型コロナウィルスの影響で世界中のありとあらゆるイベントが中止や延期となっている状況です。

日本でも新型コロナウイルス感染症に関しての「緊急事態宣言」が全国に拡大されましたよね。
こんな状況いつまで続くんでしょうか・・・

このままでBTSツアー2020【MAP OF THE SOUL】の日本公演は開催できるのか?

中止なのか?延期なのか?いつ決まるの?チケットやグッズの発売は?

気になることはたくさんありますよね。

今回BTSのオンラインコンサート「バンバンコン」を見ていたら、本当のコンサートに行きたくなってしまった人も多いんじゃないでしょうか?

BTSの日本ツアーやるのかな?と改めて気になったので、調べてみようと思います!

【追記】2020年10月に開催が決まったBTSのコンサートについては
▼こちらの記事で紹介しています▼

コンサート
BTSコンサート【MOTS ON:E】ライブ配信の見方とチケット情報こんにちわ! BTSコンサート【MAP OF THE SOUL ON:E】の開催が決定しました!! オンライン・オフライン同...

BTSツアー2020【MAP OF THE SOUL】海外公演の開催状況は?

BTS2020年ワールドツアー【MAP OF THE SOUL】は、全18都市38公演を予定していました。


しかし世界的に新型コロナウイルス感染拡大の影響により「一部の国や都市の公演を中止または日程が調整する予定がある」とWeverseで公式に発表されています。

すでに日本以外の開催都市は公演の中止または延期が発表されています。

日本以外のツアー開催都市の現在の状況をまとめてみました。

韓国(ソウル)

韓国で予定されていた以下の日程のソウル公演は中止となりました。

4月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)
:蚕室総合運動場・オリンピック主京競技場

ちょうど韓国で新型コロナウイルスの感染者が急速に増えていた時期だったんですよね。

ソウルコン参加予定だったアーミーが中止で返金されたチケット代をそのまま寄付して話題になりました。

とてもショックで悲しかったはずなのに、SNSでどんどん拡がってたくさんの寄付が集まったそうです。とても素晴らしいことだと思います!


新型コロナウイルスの状況が安定したら、ソウル公演を開催することができるように調整中とWeverseにて公式に発表がありました。

時期はまだ未定ですが、早くソウルで公演ができる日がくるといいですね!

北米ツアー(アメリカ・カナダ)

MOTS(MAP OF THE SOUL)北米ツアーの当初スケジュールは以下です。

4月25日(土)、26日(日)
:サンタクララ(リーバイススタジアム)

5月2日(土)、3日(日)、5日(火)
:ロサンゼルス(ロウズボウルスタジアム)

5月9日(土)、10日(日)
:ダラス(コットンボウルスタジアム)

5月14日(木)
:オーランド(キャンピングワールドスタジアム)

5月17日(日)
:アトランタ(ボビードッドスタジアム)

5月23日(土)、24日(日)
:ニュージャージー(メットライフスタジアム)

5月27日(水)
:ワシントンDC(フェデックスフィールド)

5月30日(土)、31日(日)
:カナダ(ロジャーズセンター)

6月5日(金)、6日(土)
:シカゴ(ソルジャー・フィールド)

北米ツアー(アメリカ・カナダ公演)のチケットは、新型コロナウイルスがこんなに大騒ぎになる前に発売済みだったため、北米ツアーの全日程は中止ではなく延期となりました。

発売済みのチケットは延期後の新しい日程で有効となるそうです。

欧州ツアー(ヨーロッパ)

MOTS(MAP OF THE SOUL)欧州ツアーの当初のスケジュールは以下です。

7月3日(金)、4日(土)
イギリス(ロンドン)

7月8日(水)
:オランダ(ロッテルダム)

7月11日(土)、12日(日)
:ドイツ(ベルリン)

7月17日(金)、18日(土)
:スペイン(バルセロナ)

欧州(ヨーロッパ)ツアーは、チケットの販売スケジュールが延期になっています。

発売日が1カ月延期され【先行発売:4月29日(水)・一般発売:5月1日(金)】の予定ですが、現在のヨーロッパにおける新型コロナウイルスの感染状況を見ると、また延期になりそうな気もします。

BTSツアー2020【MAP OF THE SOUL】日本ツアーはどうなる?中止?延期?

さて、【MAP OF THE SOUL】(マップオブザソウル)日本ツアーですが、公式からの日本ツアーについての正式発表はまだありません。

ただ、今の日本の状況を考えると、延期か中止になってしまうと思われます・・・。

【MAP OF THE SOUL日本ツアースケジュール】

6月28日(日)、29日(月)
:福岡(福岡PayPayドーム)

7月23日(木)、25日(土)、26日(日)、30日(木)、8月1日(土)、2日(日)
:大阪(京セラドーム大阪)

8月7日(金)、8日(土)
:埼玉(メットライフドーム(西武ドーム))

9月1日(火)、2日(水)
:東京(東京ドーム)

一覧には入れませんでしたが、当初発表されたツアー日程には6月13日(土)、14日(日)都市も会場名も「?」というものがありました!

日本のどこかでもう1会場での開催が予定されていたのかもしれませんね。

「バンバンコン」の最後に『6月、防弾少年団(BTS)がアーミーの部屋を訪れます』というメッセージが流れたそうです!

この日程はちょうどBTSのデビュー記念日なので元々イベントが予定されていて、新型コロナのためそれが今回のようなYouTubeの形式で生中継されるのでは?!と騒がれています。

なかなかチケットが取れないBTSのイベントがYouTubeで見れたら最高ですね!

詳しい情報が出るのを楽しみに待ちましょう!

こんなにたくさん日本での公演を企画してくれたのに、中止や延期になってしまうなんて本当に残念でなりません。

でも、オリンピックも延期になったくらいなので、無理に開催するのは危険です!

BTSのメンバーやスタッフ、ARMYみんなを守ることを優先しましょう。

あぁ~コロナが憎い!

【追記】6/13、14はそれぞれオンラインでイベントが配信されることになりました!

  • 6月13日(土)は、BTS 7周年バースデーパーティ
  • 6月14日(日)は、バンバンコンtheLive
festa
【BTSフェスタとは】2020年内容と視聴方法を解説!グッズ販売についても こんにちわ! 毎年恒例のBTS FESTA(フェスタ)が2020年も始まりましたね! みんながFESTA、フェスタっ...
コンサート
BTSバンバンコン6月チケット購入と見方や視聴方法!グッズ販売も!※「BANG BANG CON The Live」見逃し配信(VOD)開始を追記しました! こんにちわ! BTSオンラインラ...

 

MOTS(MAP OF THE SOUL)ツアー日本公演チケットの発売は?

BTSツアー2020【MAP OF THE SOUL】日本ツアーのチケット発売日はいつになるのでしょうか?

北米ツアーのようにチケットは販売してから延期にするのか?
欧州ツアーのようにチケットの発売スケジュール自体を延期するのか?

これについても公式からの正式発表はまだありません。

一旦発売してしまうと払い戻しや振替をするのに手間がかかるはずなので、延期にするとしたらチケットの発売しないとは思いますが・・・。

でももし発売するとしたらそろそろスケジュールを発表しないと間に合わない時期なんじゃないでしょうか。

参考のために前回(2019年)のワールドツアー【SPEAK YOURSELF】の日本公演のチケット販売スケジュールを確認してみました。

2019年7月の公演、1番早いファンクラブ先行受付が3月末から始まっていたようです。

今回(2020年)福岡公演は6月28日(日)、29日(月)なので、もうFC先行受付が始まってていい時期になります。

新型コロナウイルスの状況を見極めているとは思いますが、そろそろ公式から発表がありそうですよね。

わかり次第、また追記するようにします。

あぁ、どうか中止ではなく延期になりますように・・・。

【MAP OF THE SOUL】コンサートグッズ発売予定は?

【MAP OF THE SOUL】のグッズで現在わかっているのは、アミボム【MAP OF THE SOUL】SPECIAL EDITION のみです。


ただし、この【MAP OF THE SOUL】限定アミボムは今のところ韓国国内限定販売です。日本では購入できません。
新型コロナウイルスの影響で海外配送などにも支障があるためだと思います。

MOTSツアーは、1番最初の開催地であるソウルコンから中止になってしまっているので限定アミボム以外のグッズの詳細はまだ発表もされていません。

ただ、BTSのメンバーがオンラインコンサート「バンバンコン」配信前にインスタグラムのストーリーに登場したときや、配信中のコメントのときに着ていたパーカーやロンTがMOTS(MAP OF THE SOUL)ツアーグッズなのではという情報があります。


この↑画像でメンバーが着ているやつですね!
確かに裾の部分にあの独特な「TOUR」の文字が見える気がします。

メンバー着用と同じ商品はすぐ売り切れてしまいそうですね!

グッズについては、公演が中止になってもWEBでの販売があると思うので、発売日や商品詳細がわかりしだい追記します。

【追記】MOSツアーグッズ発売になりました!

goods
【BTSツアーグッズ2020】通販売り切れ情報とグッズ一覧まとめ!※8/5(水)発表のMOSツアーグッズ再販売のこと追記しました ※4/27(月)発表のMOSツアーグッズ2次予約販売のこと追記しました...

まとめ

 

今回は、BTSの2020年ワールドツアー【MAP OF THE SOUL】の日本公演について調べてみました。

延期で日程を調整するにしても、新型コロナウイルスが終息しない限り状況は変わらない気がします。

アーミーのみなさんも悲しい気持ちだと思いますが、たくさんの練習と準備をしていたBTSのメンバーもきっと悲しく辛い思いをしていると思います。

今後も今回発表されたオンラインコンサート「バンバンコン」のように、おうちで楽しめるコンテンツを他にも準備してくれているかもしれませんよね!

今は自粛に耐えて、早く本当のコンサートで生のBTSに会える日を待ちましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コンサート
BTSコンサート【MOTS ON:E】ライブ配信の見方とチケット情報こんにちわ! BTSコンサート【MAP OF THE SOUL ON:E】の開催が決定しました!! オンライン・オフライン同...
コンサート
【BTSオンラインコンサート】バンバンコンの見方や視聴方法!配信いつまで? ※1日目が終了してタイムスケジュールなど一部追記しました こんにちわ! 4/18(土)と4/19(日)の2日間、 ...