北海道 PR

北海道といえば夜景と動物園、札幌でまとめて楽しんじゃおう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、えみんです!

 

北海道って広いですよね!

行きたい観光名所はたくさんあるのに、あれもこれもと観光するにはレンタカーだったり、特急列車に乗らなといけないくらい1つ1つの距離が離れているからいろいろ見て周るには移動時間がとってもかかるし、体力的にも大変なんですよね。

 

「函館の夜景を見る」「札幌でスープカレーを食べる」「旭川の旭山動物園に行く」、この3つを観光するための移動距離は本州なら3県分移動するくらいなんです。

最低でも2泊3日の日程が必要になると思います。

 

どうしても1泊2日しかお休みがのとれない人は、残念ですが3つのうち1つは「また次の機会にしましょう」と諦めなければなりません。がっかりしちゃいますよね。

せっかくの旅行でがっかりするくらいなら、ちょっとした代替案としてオススメしたい場所があるんです。

 

知っていますか?

札幌にいながら「夜景」と「動物園」を楽しむことができるんです。

 

もちろん本物とは違いますが、それぞれ素敵な場所なのでぜひ行ってみていただきたいと思います。

 

今回は、札幌で楽しめる「夜景」「動物園」をご紹介したいと思います。

 

夜景が見たくても函館までは行けないあなたには札幌の藻岩山がある!

 

まずご紹介するのは、札幌で楽しめる「夜景」です。

 

北海道に行ったら日本の三大夜景、函館の夜景が見てみたい!

札幌にお仕事やお友達の結婚式で行くついでに、アイドルのコンサートを観に行くついでに、と同じ北海道内なので札幌と函館に行くプランを簡単に建てがちですが、札幌と函館は車でも電車でも約4時間くらいかかります。北海道って広いんです!

時間に限りのある旅行だと、移動時間に4時間もとられてしまうのはちょっともったいないですよね。

 

そんなときは、札幌にある素敵な夜景をオススメしたいと思います!

函館の夜景が有名すぎるので少し霞んでしまっているかもしめれませんが、札幌にある藻岩山(もいわ山)の夜景もとっても綺麗なんですよ!

 

札幌市内からバスとロープウェイに乗ればすぐに到着する距離にあります。

昼間も営業していますが、頂上にあるプラネタリウムやレストランはぜひ夜景の見える夜に行ってみていただきたいです。夜景の見えるレストランでする食事はとってもロマンチックですよ!

 

そして春夏秋もいいですが、雪の積もる冬の時期の夜景はキンと冷える空気で夜景がより美しく見える気がします。

札幌にお泊りの機会があれば、ぜひ雪に映える夜景を見に行ってみてください。

 

旭山動物園まで行けなくてもホッキョクグマが見られる!札幌には円山動物園がある

 

次にご紹介するのは、札幌で楽しめる「動物園」です。

 

人気の旭山動物園に行ってみたい方、多いですよね?

札幌と旭山動物園に近い旭川との距離は車で3時間弱、函館に比べれば近い距離ですが旭山動物園の周辺には宿泊施設が少ないので、動物園を楽しんだ後はまた移動をしなければなりません。結局、行きと帰りの移動で疲れてしまうのが問題です。

 

そこでオススメしたいのは、札幌駅から30分程の距離にある円山動物園

 

旭山動物園の見どころはアザラシやホッキョグマが泳ぐ水中の姿などが観察できる珍しい展示方法だったり、冬になると本物の雪の中を歩き回る自然に近い姿の動物を見ることができる環境だと思うんですが、札幌にある円山動物園でも冬になれば雪が積もった園内で雪の中を歩き回る動物たちを見ることができます。

 

もともと雪の降る地方に住むホッキョクグマやペンギン等はもちろんですが、ライオンやゾウ、キリンなど雪の中にいるイメージのないアフリカの動物が雪の中で過ごしている姿が見られるのはとっても貴重だと思います。

そしてリニューアルしたばかりのホッキョグマ館では、水の中をのびのび泳ぐホッキョグマをみることもできます。

 

札幌駅から30分程の距離なので、半日あれば充分見て周れると思います。

旭川まで足を延ばす時間はない…とあきらめてしまった方もぜひ行ってみてください!

 

まとめ

 

今回は、札幌で楽しめる「夜景」「動物園」についてご紹介しました。

いかがでしたか?

 

北海道は何度行っても足りないくらい観光するスポットが多いことが魅力的ではありますが、移動のための距離や時間がかかってしまうのが忙しい人にはもどかしいところなんです。

せっかくお休みがとれたのに、車の運転や長距離移動で疲れてしまってはもったいない!
できるだけ移動時間より、観光やグルメを堪能する時間をたくさんとりたいですよね!

 

藻岩山円山動物園、どちらも代替案としてご紹介してしまいましたが、それ自体がオススメしたいとっても魅力的な観光スポットです。

函館の夜景を見る代わり、旭山動物園の代わりと言わず、ぜひ札幌旅行に行かれた際には訪れてみてくださいね。

 

そしていつか、のんびり北海道を一周して満喫するプランが建てられるくらい長期のお休みがとれることを夢見て、日々のお仕事を頑張りましょう!!

 

それでは、また次回お会いしましょう。