ニュース PR

台風10号宮崎【五ヶ瀬川】河川氾濫の可能性!現在の水位と今後の雨量

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちわ!台風10号が沖縄を通過して九州に近づいています。

国土交通省より九州にある6河川に最大級の警戒を呼び掛ける発表がありました。「氾濫の危険性が高まっている」そうです。

対象の河川は、鹿児島県の「肝属川」「川内川」、宮崎県と鹿児島県に流れる「大淀川」、宮崎県の「小丸川」「五ヶ瀬川」、熊本県の「球磨川」の6河川です。

中でも宮崎県そのうち3つの河川が流れているんですよね。

今回の台風10号は、今までに経験したことのない暴風大雨高潮が発生するおそれがある「特別警報級」の勢力であると言われています。

現在の水位や今後の雨量などが気になってしまいますよね?

でも、川を見に行くなんてことは危険なので絶対にしないでくださいね!
少しでも不安があれば早めに避難をすることが推奨されています。

今回は、宮崎県を流れる「五ヶ瀬川」についてライブカメラ映像から見る現在の水位や河川の状況、今後の雨量などを調べてみました。

どの河川も氾濫などないといいのですが…少しでも参考になれば幸いです。

宮崎県【五ヶ瀬川】現在の水位と状況

 

【追記】
<9月6日21:00>五ヶ瀬川氾濫危険水域を超えました!!
周辺にお住まいの方は近くの方、より一層の警戒してください。

 


五ヶ瀬川のライブカメラ映像
です。

もう暗くて見えないとは思いますが、国土交通省九州地方整備局の試験配信映像です。
※カメラの映像はいくつかのポイントに順番に切り替わっていきます。

現在の水位や状況などはこちらで確認してみてください。

五ヶ瀬川(ごかせがわ)は、宮崎県延岡市から日向灘に注ぐ一級河川。

もし五ヶ瀬川が氾濫した場合、延岡市内の広範囲に冠水の被害が及ぶ可能性があります。


夜にかけて台風が最接近となるため、水位今以上に増してくると思います。

川の近くにお住いの方や、お知り合いのいる方は不安ですよね。
夜になる前に避難を検討してもいいかもしれません。

ただ、避難所も満員になってしまっているところもあるようなので、避難するにしても早めに行動した方がいいと思います。

【五ヶ瀬川】河川氾濫危険水位の目安の雨量はどのくらい?

 

その河川の流域でどのくらいの雨が降ると氾濫危険水位を超えるかを調べたデータがNHKのニュースで紹介されていました。

あくまで目安ですが、五ヶ瀬川「24時間で300ミリ~350ミリ雨量」が降ると氾濫の危険性が高くなるとされています。

台風10号は、これからの24時間多いところで600ミリの雨量が予想されています。


氾濫危険水位を超える目安とされる雨量をオーバーする雨が降る見込みです!

今後~7日(月)の朝にかけて、五ヶ瀬川流域氾濫の可能性が非常に高くなると思われます。

少しでも不安がある場合は、明るいうちに避難所など安全な場所に避難をして身の安全を確保してください。

まとめ

 

今回は、河川氾濫の危険性が高いとされた一級河川五ヶ瀬川の、現在の水位や今後の雨量にともなう氾濫の可能性などについて調べたことをまとめてみました。

台風10号が接近することにより、氾濫の可能性が高くなるのは間違いないようです。

国の管理する一級河川が氾濫するなんて大変なことです!

台風10号は、それほど猛烈な威力をもっているということでしょう。
停電・断水などの可能性にも備え、身の安全を最優先に考えて行動をしてください。

 

どうか早く台風が通りすぎますように。
五ヶ瀬川流域で、氾濫など起こらないことを祈っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

雨
台風10号宮崎(九州)最接近はいつ?最新進路と電車・飛行機への影響こんにちわ、台風10号がいよいよ日本列島に近づいてきています。 過去最強クラスの勢力に発達する見通しの台風10号は、鹿児島への上陸...
心配なニュース
台風10号鹿児島・宮崎【大淀川】河川氾濫の可能性!現在の水位と今後の雨量こんにちわ!台風10号が沖縄を通過して九州に近づいています。 国土交通省より九州にある6河川に最大級の警戒を呼び掛ける発表がありま...
心配なニュース
台風10号宮崎【小丸川】河川氾濫の可能性!現在の水位と今後の雨量こんにちわ!台風10号が沖縄を通過して九州に近づいています。 国土交通省より九州にある6河川に最大級の警戒を呼び掛ける発表がありま...
ニュース
台風10号鹿児島【川内川】河川氾濫の可能性!現在の水位と今後の雨量こんにちわ!台風10号が沖縄を通過して九州に近づいています。 国土交通省より九州にある6河川に最大級の警戒を呼び掛ける発表がありま...
ニュース
台風10号鹿児島【肝属川】河川氾濫の可能性!現在の水位と今後の雨量こんにちわ!台風10号が沖縄を通過して九州に近づいています。 国土交通省より九州にある6河川に最大級の警戒を呼び掛ける発表がありま...
ニュース
台風10号熊本【球磨川】河川氾濫の可能性!現在の水位と今後の雨量こんにちわ!台風10号が沖縄を通過して九州に近づいています。 国土交通省より九州にある6河川に最大級の警戒を呼び掛ける発表がありま...