ニュース PR

富川アナがコロナで濃厚接触者は誰?報ステでの動画や代役についても

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

毎日のように新型コロナウイルスのニュースが続いていますね。

芸能人や有名人でも「新型コロナに感染しました」と公表する人も増えてきたように思います。

そんな中、テレビ朝日より報道ステーションのメインキャスター富川悠太アナウンサーが新型コロナウイルスの検査で陽性と判明したことが発表されました。

どうやら1週間くらい前からわずかな自覚症状があったようです。
放送中にも体調が悪そうに見えたという情報も・・・。

テレビ局は緊急事態宣言が出た後も多くの人が出入りしていたと思いますが、感染経路はわかっているのでしょうか?

報道番組は放送前に綿密な打ち合わせが行われているだろうし、少し前までは取材などもしていたはずだし、番組ゲストコメンテーターとして共演していた人もいましたよね?

先週月曜日~木曜日は報道ステーションに出演していた富川アナウンサーの濃厚接触者は、先週1週間だけでもかなり広い範囲となるはず。

 

今回は、富川悠太アナウンサーの新型コロナ感染経路や報道ステーションで見られた症状の詳細、広範囲に及ぶとみられる濃厚接触者について調べてみようと思います。

 

富川アナのコロナ感染判明までの経緯、報道ステでも見られた症状(動画あり)

 

富川悠太アナウンサーが、わずかな体調の異変を自覚してから新型コロナウイルスの検査で陽性と確認されるまでの経緯が時系列でテレビ朝日より発表されました。

4月_3日(金):朝38℃の発熱があったが、その後平熱に戻る。
4月_4日(土):朝38℃の発熱があったが、その後平熱に戻る。
4月_5日(日):平熱、通常勤務。
4月_6日(月):平熱、通常勤務。
4月_7日(火):平熱、通常勤務。(報ステで声がガラガラだった?)
4月_8日(水):自覚症状あり、少し息切れを感じる。
4月_9日(木):自覚症状あり、速歩きや階段で息苦しさを感じる。
4月10日(金):自宅の階段でも息苦しさを感じ、CT検査をして肺炎の症状がみつかる。
4月11日(土):PCR検査を受け、新型コロナ陽性と確認され入院。

この時系列で見ると、1週間前には発熱の症状があったものの平熱に戻ったため放置してしまったようですね。

そして徐々に自覚症状が現れてきて、慌てて検査をしたら陽性だったというところでしょうか。

富川アナは月曜日~木曜日に報道ステーションのキャスターを担当しているため、4月6日(月)~4月9日(木)までは通常通りに出勤し、番組にも出演していました。

声がガラガラだったという4月7日(火)報道ステーションの動画がこちら↓

確かに少し声がかすれているというか、しゃべりにくそうな感じですね。

番組中その他の場面でも淡が絡むような感じや、喉の調子が悪そうな場面が見られたそうです。

咳や味覚異常などの自覚症状がなかったとはいえ、熱がすぐ下がったとはいえ、最初に38度以上の熱が出た時点でもう少し早めに対処していれば・・・と思えてなりません。

富川悠太アナウンサーの新型コロナ感染経路は?

 

富川アナはどこで新型コロナウィルスに感染したのか?

現時点では感染経路については発表されていません。

コロナウイルス感染拡大に伴い外出自粛要請が出されていますが、テレビ局は休業というわけにもいかないのですし、報道番組が過去の再放送をするわけにもいかないので、一般企業や街中より人との接触が多かったんじゃないかと思います。

多くの人と接触した結果、自覚症状のない誰かから感染してしまったんでしょうか。

感染経路をはっきりさせるのは難しいのかもしれないですね。

そういえば最近、「テレビ朝日の関連会社社員が新型コロナ感染」というニュースを見た気がするんです。これらも富川アナの感染経路となり得るのかもしれません。


そういえば、あのキラメイジャーもテレビ朝日の番組でしたよね!

主演の小宮璃央さんが新型コロナウイルスに感染したことが公表された3月末からもうすぐ2週間というタイミングです。
ジャンルは違いますが同じ局内なので、富川アナと接触があったかもしれません。

テレビ局内のスタジオはどうしても換気の悪い閉鎖的な空間になってしまうので、局内で感染が広がっているという可能性もあるのでは?

今後スタッフや他の番組でも感染者が増えそうで心配になります。

まだ感染が発覚したばかりなので、富川アナの感染経路については予測しかできませんが、これから入院先の病院で問診等から解明されていくと思います。

富川悠太アナウンサーの濃厚接触者は?報ステは続行可能か?

 

富川アナの濃厚接触者は家族・共演者・スタッフなどになるはずですが、発熱した日を発病日だと考えるとそこから約1週間、通常通り人と接触し、仕事をしてしまったことで多くの人がその対象になると思います。

普段の生活や外出時はマスクをしていても、報道ステ出演中はマスクを外してずっとしゃべっていますからね。
濃厚接触者の中でも1番感染のリスクが高いのは一緒にキャスターを務める徳永有美アナウンサーでしょう。

そして、さらに心配なことは、徳永有美アナウンサーの夫はウッチャンナンチャンのウッチャンこと内村光良さんなんですよね!

もし、徳永アナが感染していたら家族であるウッチャンも…?

そしてウッチャンが出演している他局の番組スタッフや共演者にも…

これ以上芸能界で新型コロナウイルスに感染する人が増えないことを祈りたいと思います。

報道ステーションは、メインの富川悠太アナウンサーが入院中
相方である徳永有美アナウンサーとニュース担当の森川夕貴アナウンサーが濃厚接触者として自宅待機となり出演を見合わせるそうです。

その他番組の主要スタッフも濃厚接触者として自宅待機となっている状況だと思います。
月曜日から、大丈夫なんでしょうか?

4月13日(月)からの報道ステーションは、小木逸平アナウンサー(いつもは金曜日のメインキャスター)森葉子アナウンサー(通常はフィールドリポーター)が代役として抜擢され放送されるそうです。

突然代役としてメインキャスターを務めることになった小木アナと森アナには、大変だと思いますが頑張って欲しいですね!応援します!

13日(月)になって報道ステーションは全番組スタッフの自宅待機を発表しました!

赤江珠緒さんの夫である番組チーフディレクターをはじめ、番組スタッフにも体調不良を訴えるスタッフが出てきたため自覚症状のスタッフ全てを自宅待機としたようです。

やはり他のスタッフに感染してしまっていたようですね・・・

番組内でクラスターのような現象に発展していないといいんですけど・・・

13日(月)の報道ステーションは、かなりぎこちない感じでした。
これからどうなってしまうんでしょうか・・・。

まとめ

 

今回はテレビ朝日の富川アナウンサーが新型コロナウイルス感染したニュースについて、感染までの経緯や症状、濃厚接触者について調べてみました。

富川アナも、きっと新型コロナの感染予防には気を使っていたと思います。
それでも感染してしまったんだから、新型コロナの感染力って怖いですね!

今はただ、入院中の富川アナの病状が早く回復へ向かうことと、濃厚接触者となってしまった徳永有美アナウンサーとニュース担当の森川夕貴アナウンサーが無事でいることを願います。

みなさんも体調に気をつけてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。