関西 PR

京都の嵐山には和風キャラカフェがいっぱい!限定グッズも超かわいい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、えみんです!

日本に住んでいて「京都」を知らないという方はさすがにいない…と思います。
小学校や中学校の修学旅行で行ったりもしますし、大人になってからも「そうだ、京都へ行こう!」なんてCMを見ると、なんだか訪れてみたくなりますよね!

海外から見たまさに「the 日本!」という場所である京都には昔ながらの日本の街並みや施設がたくさんあって、海外の人たちから見ると、日本に住む私たちよりもっと魅力的なんでしょうね。

今や「京都」は、世界中の人に人気の観光地と言っても過言ではないと思います!

そんな「京都」に行くとしたら、あなたならどこを見に行きたいですか?

修学旅行で行った清水寺や金閣寺は、大人になってから改めて行くとあの頃とはまた違った風情を感じることができると思いますし、舞妓さんメイクの体験や座禅体験なんかも興味深いですよね!
京都には観光スポットがたくさんあるので、行き当たりばったりより事前にしっかり観光ルートを決めておきましょう。

さて、そんな数ある観光スポットの中で、今回私がオススメしたいのは「嵐山」です!

紅葉の時期のトロッコ列車や、渡月橋、竹林が有名な嵐山はすでに多くの人が知っている観光スポットですが、最近はなぜかキャラクターカフェが集まっているんです。

今回は嵐山に集まるキャラカフェについてご紹介してみたいと思います。

 

京都の嵐山には珍しい和風キャラカフェが集まっている!

 

嵐山と言えば、渡月橋の上で写真を撮ったり、竹林を散策したりと古き良き京都の風情ある景色を楽しみに行く場所というイメージじゃないでしょうか?

ところが最近、全国で数店舗しかないような珍しいキャラクターカフェが嵐山に集まっているんです!
有名なキャラクターのカフェがなぜ嵐山に集まったのか?

例えば、スヌーピーの和チョコ専門店「スヌーピーショコラ」、チョコレート専門店は嵐山と同じ京都の清水店しかありません。全国で2店舗のみ。
リラックマの和カフェ「りらっくま茶房」は嵐山と広島の宮島店のみ。こちらも洋風のカフェはあっても、和カフェは全国で2店舗だけしかありません。
ミッフィーの「みっふぃーきっちん」はカフェではありませんが、ミッフィーの絵柄の入ったかわいいパンやテイクアウトのドリンク等があります。こちらも嵐山と九州の湯布院店の2店舗のみみたいです。
あぶら取り紙で有名なよーじやの「よーじやカフェ」も嵐山店を含め京都市内に4店舗ありますが、その他の地域では羽田空港店のみです。

全国で数店舗しかないお店がこんなに嵐山に集まっているなんて、なんだかすごいですよね!

嵐山方面の観光コースを検討されているなら、まずは渡月橋で写真を撮ってから竹林を散策して、そのあとはお好きなキャラカフェでかわいいスイーツに癒されながらのんびり一服するなんてコースはいかがでしょうか。

キャラカフェで楽しめるのは飲食だけじゃない限定グッズが超かわいい!

 

キャラクターカフェ、略して「キャラカフェ」

みなさんキャラカフェってラテアートでキャラクターの顔が描かれたカフェラテを飲んだり、キャラクターがちょこんとのっかっているスイーツや、かわいくデコレーションされたごはんを食べるだけのお店だと思っていませんか?

嵐山のキャラカフェには、各キャラカフェ限定グッズが売られていて、食事をしなくてもグッズだけ買うこともできます。
ちょっと興味のある方は、ホームページを覗いてのぞいてみてください。
そのキャラクターファンでなくても、思わず買いたくなるほどかわいいグッズがたくさんあります。

もし混んでいてカフェで食事をする時間はなさそうという時や、一緒に行く人がちょっとキャラカフェに入るのは恥ずかしい…なんていう場合でも、限定グッズを見るためにちょっとだけ立ち寄ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

キャラカフェ限定グッズは、その店舗以外では買うことのできないグッズやお菓子などがほとんどです。お友達や会社の人にお土産として買って帰っても喜ばれると思います。

京都のお土産なんてどうせ八ッ橋でしょ?なんて思っている人をびっくりさせて、喜んでもううことができるかもしれませんよ!

 

まとめ

 

今回は、京都の嵐山になぜか集中しているキャラクターカフェをご紹介しました。
いかがでしたか?

嵐山散策の予定コースにキャラカフェでほっこりのんびりする時間をプラスして、お友達のお土産用に限定グッズも買うことができれば、より充実した1日になるはずです。

ただ1つ注意したいのは、やはりキャラクターカフェは人気があるので、お昼時~おやつくらいまでは混みあっていて並ばなければ入れないことも多いようです。
週末や繁忙期はお目当てのグッズが売り切れてしまっていることもあるかもしれないので、ご注意ください。

比較的早めの時間の方が空いているようなので「どうしても行きたい!」と思う方は、観光ルートの最初の方にキャラカフェタイムを入れることをオススメします。
また、一部店舗では予約を受け付けているところもあるみたいなので、事前に予約が取って待たずにお店に入れたらその後の観光もスムーズになるかもしれません。
詳しくはお店に問い合わせてみてくださいね。

伝統ある京都で、わざわざキャラカフェに行くなんて…と思われた方もいるかもしれません。
でも、それぞれの店舗が京都の雰囲気を壊さぬよう上手に和を取り入れたメニューやグッズがとてもかわいいのでオススメです。

「限定商品」ってただでさえ気になるワードですよね?
旅行先でかわいいキャラクターの「限定メニュー」「限定グッズ」ともなれば、思わず手に取りたくなってしまうはずです。もちろんお土産にしたら喜ばれること間違いないと思います。
京都に行くことがあったら嵐山のキャラカフェのどれかにぜひ立ち寄ってみてくださいね!

 

それでは、また次回お会いしましょう。